XPERIA X Performance SO-04H 使い方解説

SO04Hの設定変更や便利な使い方

docomo Xperia X SO-04H ドコモメールの設定方法

スポンサーリンク

Xperia X SO-04Hでは「ドコモメール」を利用できます。ここでは、ドコモメールの初期設定方法を解説します。なお、ドコモショップなどで、すでに設定を行っている場合は、ここでの操作は必要ありません。

 

ドコモメールをインストールする

 

① ホーム画面でメールアイコンをタップします。

 

 

② 「Chrome」アプリが起動します。画面を上方向にスクロールして、「ドコモメールアプリ」の「ダウンロード」をタップします。

 

 

③ 内容を確認して「アプリケーション・プライバシーポリシーとソフトウェア使用許諾規約に同意する」をタップしてチェックを付け、「利用開始」をタップします。

 

 

④ 「アップデート」をタップします。「確認」画面が表示されたら「同意する」をタップします。

 

 

⑤ アップデートの完了後、「アプリ起動」をタップします。

 

 

⑥ ドコモメールの使用許諾画面が表示されるので、画面を上方向にスクロールしてないようを確認し、「使用許諾の内容に同意する」とメッセージS利用許諾内容に同意するをタップしてチェックを付け、「利用開始」をタップします。

 

 

⑦ 「ようこそドコモメールへ」画面が表示されたら、画面を上方向にスクロールし、「OK」をタップします。

 

 

⑧ 「メール振り分けについて」画面が表示されたら、「クラウドで管理する」か「今は利用しない」のどちらかをタップしtえ、「OK」をタップします。「確認」がめん が表示されたら、「OK」をタップします。

 

 

⑨ 「フォルダ一覧」画面が表示され、ドコモメールが利用できるようになります。次回からメールアイコンをタップするだけで起動します。

 

 

ドコモメールのアドレスを変更する

 

① 新規規約の場合など、メールアドレスを変更したい場合は、ホーム画面でメールアイコンをタップします。

 

 

② 「フォルダ一覧」画面が表示されます。画面右下の「その他」をタップします。

 

 

③ 「メール設定」をタップします。

 

 

④ 「ドコモメール設定サイト」をタップします。

 

 

⑤ 「本人様確認」画面が表示されたら、spモードパスワードを入力して、「認証する」をタップします。

 

 

⑥ パスワードの保存画面が表示されたら、「使用しない」をタップします。「メール接点」画面で「メールアドレスの変更」をタップします。

 

 

⑦ 画面を上方向にスクロールして、メールアドレスの変更方法をタップして選択します。ここでは「自分で希望するアドレスに変更する」をタップします。

 

 

⑧ 画面上方向にスクロールして、希望するメールアドレスを入力し、「確認する」をタップします。

 

 

⑨ 「設定を確定する」をタップします。なお、「補正する」をタップするt、手順8画面でアドレスを修正して入力できます。

 

 

⑩ 「メール設定トップへ」をタップすると、「メール設定」画面に戻ります。この画面で迷惑メール対策などっ設定できます。設定が必要なければホーム画面に戻ります。

 

 

メールアドレスを引き継ぐには

すでに利用しているdocomo.ne.jpのメールアドレスがある場合は、同じメールアドレスを引き続き使用することができます。上記の手順1〜5を参考に「メール設定」画面を表示し、「メールアドレスの入れ替え」をタップして、画面の表示にしたがって設定を進めましょう。