XPERIA X Performance SO-04H 使い方解説

SO04Hの設定変更や便利な使い方

docomo Xperia X SO-04H カメラの撮影機能を活用

スポンサーリンク

Xperia X SO-04Hのカメラには、自分撮りをセルフタイマー撮影する機能や、スロー動画が作れる「タイムシフト」などの撮影機能があります。活用すれば、写真や動画撮影をもっと楽しむことができます。

 

 

セルフタイマーで自分撮りをする

 

①「カメラ」を起動して、カメラアイコンをタップして、フロントカメラに切り替えます。真ん中のタイマーアイコンをタップします。

 

 

②セルフタイマーの秒数を選んでタップします。

 

 

③タイマーアイコンをタップします。

 

 

④画面がカウントダウンが表示され、手順2で選んだ秒数が経過した後、写真が撮影されます。

 

 

タイムシフト連写でベストな瞬間を撮影する

 

①初回利用時は「ダウンロード」をタップして「タイムシフト連写」をタップしてダウンロードします。金のカメラアイコンをタップして、「タイムシフト連写」をタップします。

 

 

 

②利用規約が表示されたら、チェックを付けて「承諾」をタップします。

 

タイムシフト連写の撮影画面に切り替わったら、カメラアイコンををタップします。

 

カメラアイコンをタップした瞬間とその前後1秒(30枚)の合計61枚が撮影されます。

 

 

 

③連写された候補を上下にドラッグして気に入った写真を選択し、レ点をタップすると写真が保存されます。

 

 

 

タイムシフト連写で撮影した写真を選びなおすには

タイムシフト連写で撮影した写真は、「アルバム」アプリで選びなおすことができます。

 

「アルバム」アプリで、撮影したタイムシフト連写の写真を開きます。

 

画面をタップし、画面右下のタイマーアイコンをタップすると、再び写真を選び直せます。

 

 

 

タイムシフトビデオでスローモーションビデオを作成

 

①黄色のカメラアイコンをタップして、「タイムシフトビデオ」をタップします。

 

 

 

②赤丸アイコンをタップして、撮影を開始します。

 

 

 

③四角い赤いアイコンをタップして、撮影を終了します。

 

 

 

④撮影した動画の一部分をスローモーションにすることができます。

 

青いアイコンをドラッグして、スロー再生にする部分を選択し、レ点をタップして保存します。

 

なお、→をタップすれば、その場で編集内容が確認できます。

 

 

 

高解像度な4Kビデオを撮影する

 

①黄色いカメラアイコンをタップして、「4Kビデオ」をタップします。

 

 

 

②「お知らせ」画面が表示されたら、「OK」をタップします。赤丸アイコンをタップすると、撮影が始まります。

 

 

③四角い赤いアイコンをタップすると、撮影が終了し、4Kビデオが保存されます。

 

 

 

4Kビデオを4Kテレビで鑑賞するには

4Kビデオとは、フルハイビジョン動画の4倍の解像度の高画質ビデオです。

 

MHL3.0ケーブル(別売り)で、SO-02Hと4K対応のテレビやモニターを接続すれば、撮影した4Kビデオを大画面で楽しめます。