XPERIA X Performance SO-04H 使い方解説

SO04Hの設定変更や便利な使い方

docomo Xperia X SO-04H アルバムのそのほかの機能を利用する

スポンサーリンク

Xperia X SO-04Hの「アルバム」アプリには、写真編集以外にも、さまざまな機能が用意されています。ここではそれらの機能のりよう方法と、動画の閲覧方法について解説します。

 

ジオタグを追加する

 

①ジオタグを追加する写真をタップして、画面右下の3つのドットアイコン→「ジオタグ追加」をタップします。

 

 

②マップが表示されます。写真を撮影した場所をマップ上でタップします。虫眼鏡アイコンをタップすると、施設名や住所を入力して地図を検索できます。

 

 

③マップに写真のサムネイルが表示されるので、「OK」をタップします。

 

 

④もう一度写真を表示し、写真をタップすると、ジオタグが追加されたことがわかります。

 

 

ジオタグとは

写真データに保存されている、撮影した場所の情報をジオタグを追加すると、「アルバム」アプリの「場所」で、地図上に写真が表示されます。

 

 

写真をまとめて削除する

 

①「アルバム」アプリを起動し、削除したい写真をロングタッチします。

 

 

②写真が選択されるので、ほかの削除したい写真を順番にタップして選択します。最後にごみ箱アイコンをタップします。

 

 

③確認画面が表示されるので、「削除」をタップすると、選択した写真がまとめて削除されます。

 

 

写真を表示した状態での削除

写真を表示した状態で、写真をタップし、ごみ箱アイコン→「削除」をタップすると、表示している写真を削除できます。

 

動画を閲覧する

 

①「アルバム」アプリを起動し、動画のサムネイルをタップします。→を付いているのが動画のサムネイルです。

 

 

②動画の再生画面が表示されます。→をタップします。

 

 

③初回は規約が表示されます。「アプリケーション・プライバシーポリシーとソフトウェア使用許諾規約に同意する」をタップしてチェックを付け、「利用開始」をタップします。

 

 

④メディアプレイヤーで動画が再生されます。画面をタップしてメニューを表示し、一時停止をタップすると、動画の再生が一時停止します。

 

動画の編集

Xperia X SO-04Hでは、「動画編集」で動画を編集することができます。

 

「アルバム」アプリで編集したい動画を表示し、画面をタップしてカレンダーアイコンをタップすると、「動画編集」の編集画面が表示されます。

 

トリミングや再生速度のスロー編集が、かんたんにできます。